アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
スミス大学日本語3年生
ブログ紹介
スミス大学日本語3年生のブログです。
日本語が上手になるようにみんな毎日がんばっています。
どうぞ、応援してください!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
日本の方言
日本語には、教科書でならうことばだけなくいろいろな方言があっておもしろいですね。 方言というと、京都弁とか大阪弁とか、なんでも一緒にして関西弁とかをよく聞きますが、本当は、もっともっといろいろなものがあります。こんなYou Tubeのサイトを見つけたので是非見てみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/07 02:37
クラスメートのプロジェクト
さて、ほぼみんなの今学期のプロジェクトがブログにアップされて来ています。友だちのサイトに行って、どんなプロジェクトをしているのか、内容を見てコメント、感想を残して来てください。せっかく、みんなが見れるようにブログ上でやっているのだから、おおいに利用しましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 11:02
山ばんばと福槌
山ばんばと福槌 今、クラスで読んでいる「糠福・米福」に山ばんばがでてきますね。山ばんばは、「やまんば」とも呼ばれます。ちょっとウェブでイメージを探してみました。こんなのがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/11 11:29
今学期の目標
今日はみなさんの今学期の個人目標の設定について話し合いをしました。ほとんどの人が何を目標に自分のための勉強をするのか決めることができましたね。いろいろなプロジェクトの案が出て、私もみなさんのブログでのプログレスを読むのを楽しみにしています。 どんなことをどんな風にブログに書くと、いろいろな人が楽しく読んでくれるでしょうか?例えば、写真や絵を入れるのはいいアイデアですね。それから、音楽やドラマを翻訳することにした人は、そのクリップをu-tubeなどから持ってくこともできますね。 このプロジェク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 12:11
春学期が始まった〜!
いよいよ春学期が始まりました。今学期は、せっかくつくったこのブログをもっと有意義につかっていければと思っています。がんばりましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 10:46
終わった〜!
終わった〜! 今学期、授業が終わりましたね。みなさんのプレゼンテーションとても素晴らしかったです。私は、知らないことをたくさん習いました。ありがとう!それから、パワーポイントもとっても上手でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/13 11:48
感謝祭
しばらくご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。みなさんの感謝祭のお休みはどうですか?たくさん食べてたくさん寝てたくさん買い物をしているんでしょうか?ターキーは日本語で「七面鳥」と言います.七つの顔(?)がある鳥っていうことです。どうしてそういうのか調べてみました。毛のはえていない頭の部分の色がいろいろな色に変わるからだそうです。おもしろいですね。英語でどうして「ターキー」つまりTurkeyという国の名前なのかというのは、Turkey からアメリカに入ってきたほろほろドリに似ているからだというこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/11/23 13:48
だまし絵
だまし絵 こんなだまし絵を見つけました。「危ない!ぶつかる!」と思いませんか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 308 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/12 03:03
トリックアート
今日の読み物でトリックアートについて読みましたね。トリックアートっておもしろいですね! トリックアート〜だまし絵の美術館〜に行ってみてください。たくさんのおもしろいトリックアートがあります。左にあるカテゴリから 「不思議な絵」とか「隠し絵」とか、いろいろ見てみてください。どれが一番おもしろいと思いましたか。気に入った絵を選んでおいてください。水曜日にみんなで話し合いたいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/10/06 06:12
マウンテン・デイ
今日はあんまりいい天気じゃありませんが、マウンテン・デイです〜! 本当は、今日は、テストの日でしたが、みなさん、ラッキーでしたね。 せっかくの予期しなかった休日です。有意義に過ごしてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 03:44
日本の家
日本の家 前の課で読んだよみものは梅雨についてでしたね。その中で押し入れというが出てきましたが、押し入れがどんなものか見たことがない人もいましたね。日本の押し入れっていうのは、こんなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/28 12:17
富士山のご来光
富士山のご来光 月曜日の読み物に富士山のご来光を見るということが書いてありました。私はまだ見たことがありませんが、こんなにきれいな景色がみられるということです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/19 10:27
みなさんのブログ その2
みなさん、 みなさんのきれいで楽しいブログ立ち上がりましたね。おめでとうございます。第一回目の宿題は「自己紹介」でしたよね。だいたいの人は、自己紹介のエントリーを書きました。でも、何人かの人は、自己紹介をブログの紹介のところに書いたので、エントリーがまだありませんね。それはそれでいいですから、何かエントリーを発信てください。それから、クラスメートのブログ、別の大学で日本語を勉強している人のブログ、などに行ってコメントをすることも忘れないように! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 10:22
コメントのしかた
まず、コメントをクリックしてください。そして、名前(ニックネームでもいいです)を書いて、コメントを書いてください。そして、ふたつのチョイスボタンがありますね。ひとつは、「コメント(認証)」、もうひとつは、「コメント」と書いてあります。「コメント(認証」をクリックしてください。(そのためには、ログインしなければいけません。)そうすれば、そこに自分のブログとのリンクができますから。そのページで、みなさんが書いたコメントを読んだ人が、みなさんの名前をクリックすると、みなさんのブログに行けるんです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 14:10
落語と漫才
今日の読み物に、落語と漫才が出てきましたね。 落語っていうのは、こんなのです。 http://www.youtube.com/watch?v=CZ5GhqpZfkw そして、漫才っていうのは、こんなのです。 http://www.youtube.com/watch?v=VpUZVUfJdTk ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 11:39
みなさんのブログ
みなさん、 いよいよ(finally)、金曜日に日本語のブログを一緒につくります。どんなブログを作ったら、いろいろな人がコメントを残してれるのでしょうか?どんなブログが楽しいブログでしょうか?いいブログとは、あまりよくないブログとは、どんなブログでしょうか?いろいろ考えて、魅力的(みりょくてき=attractive)なブログを作ってみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 04:49
日本語3年生へようこそ!
いよいよ3年生になった、みなさん! 今年は、がんばって日本語のブログをしてみましょう。内容は何でもいいです。テーマを決めて書いてもいいし、その日の出来事(できごと=events)、思ったことを書いてもいいです。まちがいなんて気にしないで、どんどん書いてみてください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/21 10:57

月別リンク

スミス大学日本語3年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる